晩夏の海月
時折半透明になりながら、ぽちぽち物書きしています。
企画SSまとめと裏話など!
企画SSで書かせていただいたもののまとめと、裏話てきな何かです。
ツイッターで「ふぁぼしてくださった方のお名前を拝借して何か書く」というタグで、相互フォロワー様限定でさせていただきました。
6人の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

えっと、特に身のある記事ではなく自分で書いたものについてウダウダ語ります。
お暇~な方だけラフに読んで頂ければ幸いです(^^)



第一弾:おじょうさん「スカイブルーなブルースカイ」

 ベタにきゅんきゅんするやつ!との気合いを入れて書きました!|д・´) !!
 おじょうさんのサークルでのペンネームが「若原みしろ」なので、そのお名前も使わせてもらいました。
 甘酸っぱい切ない愛おしい空気を、ぎゅんぎゅんしていただければ!(なんじゃそりゃ)
 

第二弾:タイムさん「タイムさんの卒業式

 タイムさん、ご本人はうら若きお姉さまなのに、まさかのおじーちゃん化!
 ダジャレみたいにしてすみません。でも、この名前の使い方は自分では気に入ってます。
 個人的に三人称で文を書くのが苦手なので練習。
 用務員さんはじめ、学校で先生じゃない職員さんって何してるのか小さい頃は謎だったな~。
 少年たちは各々好きなキャラで再生してくださいね。(おい)


第三弾:カヤちゃん(紺堂華夜ちゃん)「華やぐ夜に

 カヤちゃんは普段カタカナなんですけど、漢字で書くと「華夜」という表記になるのを使わせてもらいました。
 何もしてないのにモテてモテて仕方ない、という女性を私の文章力で書き表せるか、という地味な挑戦。
 花火が出てくるのでタイトルは「華咲く夜に」と迷ったんですが、語感の好みで「華やぐ」に。
 前にテレビか何かで「花火を見ながら炎色反応の話をする男子はイヤ」みたいな話が出てたんですが、私はそういう男の子、意外と嫌いじゃないかもしれないんだが・・・と思ったのが元ネタだったりもします。
 もうね、このひとたち、
 自分で書いてて萌えカップル!(笑)


第四弾:にゃんちゃん(雪下音紀ちゃん)「にゃんちゃんのこと

 上三本は主人公目線だったんですが、これは第三者の目から中心人物を書くというのをやってみました。
 嫉妬の気持ちは苦しいよね、と思いながら。自分の弱さに負けてしまうのです。
 密かに数年前から脳内にあったシーンを、書いて昇華できた一本でもあります。
 にゃんちゃんとワンくんのエピソードとか考えだしたらうっかり大長編になりそうだ・・・


第五弾:星(せい)ちゃん「世界は僕を照らさないで

 わたし特にBLものが好きというわけではないけど、BL好きな人に偏見はないつもりなんですが
 「なんでみんなそんな簡単に幸せになれるんや?」というのはいまだ不思議でなりません。
 同姓を好きになるってまだまだ社会的にはトンデモナイことだし(時代を経て少しずつ改善はされているとは思うけど)、それだけで相当苦しいやろうなあ、と思いつつ。


第六弾:ひらやまやすしさん「やすしの春

 読んで楽しいというか、気楽な気持ちになるものが書きたいな~と思って書きました。
 なぜテルミンなのか?なぜカレーなのか?なぜニンジャなのか?
 深く考えたら負けです。
 タイトルは「太平楽に生きようぜ」と迷って、太平楽のタイは泰じゃないと気付いて没に。(笑)



そんな感じでした!
お名前を拝借、という企画だったので、名前にこだわった話に・・・というつもりで書きました。
タイムラインにタグを流してから、6本書くのにまる一ヶ月かかってしまった^^;
そのぶん、遊びでとはいえ気合いを入れて書くことができたと思います!
ふだんのサークル活動と違って商品化しないことが前提だったので、書いてみたいネタだけどn番煎じだなあ、とか、やってみたかった系の挑戦ができて楽しかったです。

参加してくださった皆様、読んでくださった皆様ありがとうございました!!
また何かする折には、懲りずにお付き合いいただければ幸いです・・・。


ではでは~
スポンサーサイト
[2014/04/04 22:54] | 作品紹介など | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<イベント告知!5/5コミティア108 | ホーム | Twitter企画SS:やすしの春>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kurage3310x.blog.fc2.com/tb.php/74-6dbf4554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ご訪問有難うございます。

プロフィール

伴美砂都

Author:伴美砂都
つばめ綺譚社の伴美砂都です。
小説とネイル、時々短歌。
どうぞよろしくお願いいたします。

twitter:
中の人@misatovan
つばめ綺譚社@TsubameKitan
小説bot@misatovan_bot

小説通販 渡り鳥販売:
つばめ綺譚社通販(小説既刊)
ピコ通販様(歌集等)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR