晩夏の海月
時折半透明になりながら、ぽちぽち物書きしています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
名古屋コミティアの御礼と、新刊∈(・Θ・)∋の話
GWいかがお過ごしですか、伴です。
御礼が遅くなりましたが、4/30の名古屋コミティアで新刊『ウーパールーパーに関する考察』無事刊行と相成りました。
当日私は行けませんでしたが、ブースへお越しいただいたかた、この場をお借りしまして、ありがとうございました!!
いつものごとく、レポートは代表がWeb版つばめ報に上げてくれていますので、ご覧くださいませ♪

新刊『ウーパールーパーに関する考察』
表紙は、ツイッターでもう長いお付き合いの布目あむちゃんが作ってくれました。
隠れている(?)かわいいウーパールーパーをぜひ見つけてくださいね!
upa1 upa2

ちょっとだけ中身についてのお話もしますね!差し支えありそうなかたはブラウザバックおねがいします。
『ウーパールーパーに関する考察』は、サークルの作品紹介雑誌「つばめの巣」の
第二号(2013年1月)から第八号(2016年4月)に連載させていただいた小説です。
約3年をかけて完結した物語に、後日譚の掌編を一遍加えて刊行しました。
一話目を書いたときは、雑誌用の一話完結の短編のつもりで書いていて、こんなに長くなると思っていませんでした。

内容については、読んでのおたのしみが一番よいかと思いますが・・・
個人的には、主人公である ゆきちゃん の成長物語と思っています。
ずっと臆病で閉じこもって生きてきた女の子が、16歳という多感な時期に、嫌なことも楽しいことも経験して、たくさん悩み、ちょっとだけ大きくなるかな、どうかな、という感じです。
地元の図書館や、地下鉄、水族館、ケアホーム(福祉施設)でアルバイトをした経験など
私自身が実際に過ごしていた場所や、経験した出来事が色濃く表れていると思います。
高校時代や大学時代のことを、たくさん思い出しながら書きました。
(とはいえ、お話はもちろんフィクションですし、読んでくださるかたそれぞれの風景に重ねていただけたら嬉しいです^^*)

ちょっと、ナルシストなお話をすると、前作(1月に刊行した『名前のない光の粒について』)も今作もタイトルがとっても気に入っていて、これ以上ないタイトルと思ってます。一見、何の話?って思われるかなと思いますが、それも含めて気に入っています(笑)
ウーパールーパーは各章1匹ちゃんと登場します。
なぜウーパールーパーなのかって?
私の好きな動物(両生類?爬虫類?)だからです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

以上です!お付き合いくださったかたありがとうございました。
新刊読んでいただけたら嬉しいです!

ではまた!
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2017/05/06 22:57] | 作品紹介など | コメント(0) |
<<あまぶん出店のお知らせ・そしてさよなら青春 | ホーム | あなたの伴さんはどこから?っていうか、>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ご訪問有難うございます。

プロフィール

伴美砂都

Author:伴美砂都
つばめ綺譚社の伴美砂都です。
小説とネイル、時々短歌。
どうぞよろしくお願いいたします。

twitter:
中の人@misatovan
つばめ綺譚社@TsubameKitan
小説bot@misatovan_bot

小説通販 渡り鳥販売:
つばめ綺譚社通販(小説既刊)
ピコ通販様(歌集等)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

